読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄草の想原

妄想、連想、感想、そして愛想

【連想】 ドラゴンボールと中古ゲーム

【連想】

カレーメシ食べたら美味くてビックリした、鷹水千冬です。
アレ、アルファ米にカレールーが入ってるみたいな感じなのよね、アレにカツ入れたら更に美味そう。


このブログを始めるにあたって構想してきた「連想」のコーナーについて言う。
俺が観てきた作品で、「コレを連想したぞ」ってだけの呟き。
あ、今コレ書いて「構想」のコーナーも良いなって思ったwww


今回の連想は「ドラゴンボール
ちなみに、ドラゴンボールを「ドラボル」と略すのがマイブームなので悪しからず。
そんなドラゴンボールで何を連想したかと言うと、最初に「私とドラゴンボール」について話さなければなるまい。
ドラゴンボール、リアルタイム世代ではあるけどアニメは習い事で観れなかったし、漫画は兄貴も俺も全く興味無かったから家にも持っていなかったと、当時としてはかなり珍しい部類に入っていた。
当時、友人宅に行けば、所有率100%だからね!!
でも、幽遊白書スラムダンクは読んでたわ。
そんな俺がまともに漫画やアニメでみてきたのは、スーパーサイヤ人が出てきた頃かな?
記憶にあるのは、具体的にセルが完全体になった辺り。
所謂「サイヤ人フリーザ編」はさっぱり観てなく、友人からは勿体ないと言われる始末。
で、セル編後半から最後まで一通り観て・・・って事で時代は流れ。


最近、ドラボルZを最初から観ました。
そこで連想したのが「中古ゲーム」
なぜ、中古ゲームを連想したかと言うと、セル編やブウ編って後半も後半じゃん?
つまり、RPGで言えば最終の最強データを開いてステータスを見てからラスボス倒しちゃうのを見るような感じじゃん?
その、最強データを見た後にサイヤ人襲来の話観てみな?
凄くLV1感あるから。
正確には、悟空やピッコロさんはLV10で悟飯ちゃんがLV1と言えばしっくり来るよね?
感覚的に、セル編でLV50、ブウ編でLV70のイメージ。


多分、ドラボルでこの感覚を持つって言うのはなかなか理解されないと思うなぁ。
後半から観て、改めて最初から観たって話じゃないと。
ただ、条件としてゲームが好きで、中古ゲーム(レトロゲーム等)もよく買ってる環境で、バトルモノのアニメか漫画をいきなり後半からみて、改めて最初からみれば理解出来ると思います。


この感覚を誰かに解って貰いたい、鷹水千冬でした。