妄草の想原

妄想、連想、感想、そして愛想

【感想】 「猿の惑星」シリーズを観てみた

このブログ、正直「連想」カテゴリー要らないんじゃねって気がしてきた鷹水千冬です。 久々に気分が乗ったので、映画の感想なんかを言ってみようかなぁと思います。 「猿の惑星」シリーズをTVでやってたやつやら動画サービスで一気に観た。 正直、そんなに期…

【読書】 「聖なる怠け者の冒険」を読んでみた

森見作品紹介記事、第十弾にして一時中断!! 今回紹介するのは、3年振りの新作。 森見登美彦著「聖なる怠け者の冒険」 久々の長編小説。 ついでに初回限定の著者の直筆メッセージカードを添えて。 本の裏に書いてあるザックリとしたあらすじ。 社会人2年目…

【妄想】 「魔法大戦隊ノーキンマジガー」赤羽の憂鬱

俺達「突撃戦隊ノーキンジャー」と、桃木の友人達である魔法少女「マジガルズ」が合コンした結果、「魔法大戦隊ノーキンマジガー」が結成されて、はや一ヶ月。 まさか司令官の上野さんがあっさり認めるとは思わなかったし、彼女らの敵である「邪魔人(ジャマジン)」っ…

【雑記】 インスタバエと積み本、積みゲーの違い

そろそろ、自分のハンネを忘れそうになる鷹水千冬です。 ハンネとしては気に入ってる方なんですけどね、忘れそうになる。 最近じゃインスタフライ(インスタ映え→インスタ蝿→インスタfly)の食べ残しがアレじゃない? 廃棄物にタカるのは蝿ですが、廃棄物を作…

【妄想】 戦隊と魔法少女が合コンした結果~再会~

「もしかして、緑川先輩じゃないですか?」 目の前の女の子、土浦さんは僕の顔を見て驚いた顔で言った。 「先輩?えっと、君はマジガアースの土浦さんだよね・・・」 僕は土浦さんの顔にどこかで見たことがあるような気がしていた。 少しして、思い出した。 その…

【妄想】 細かい事を言ったらキリがないよねって話

「あたしたち幽霊を気味悪い、怖いモノとして映すのは不快だわ!!差別よ、差別!!幽霊にもしっかりとそこんところ配慮して欲しいわ!!」 目の前の幽霊はそう主張した。 なぜ、俺が幽霊と言う物が見れるのかについてはこの話では些細な問題だ。 彼女は、怪…

【妄想】 戦隊と魔法少女が合コンした結果~合コン編~

と、言うわけで気が向いたので、どんな合コンだったかをお話しよう。 俺、「突撃戦隊ノーキンジャー」のイカしたリーダー事「ノーキンレッド」赤羽がどれだけモテモテだったかは別の機会に話すとして、今回は、「ノーキンピンク」桃木の紹介で魔法少女-成人…

【妄想】 戦隊と魔法少女が合コンした結果

なんだ、この状況? 端から見ると、コスプレ集団のように見えてしまうが、俺達はれっきとした戦隊である。 そして、今怪人と戦っている。 その横で、まぁひらひらとかわいらしい服を着た女の子達が俺達を援護してる訳よ。 その女の子達は所謂「魔法少女」と言…

【読書】 「四畳半王国見聞録」を読んでみた

森見作品紹介記事第九弾。 そろそろ、所有している森見作品の紹介も終り(一時中断)に近づいてきました。 今回紹介する物はこちら。 森見登美彦著「四畳半王国見聞録」 四畳半的短編集。 地味に、「四畳半神話大系」「新釈走れメロス」の登場人物が出てくる…

【感想】 「アドベンチャータイム」を一気観してみた

ブログの更新も久々であれば、感想の記事も久々でお送りします。 数か月かけて、「アドベンチャータイム」と言う海外のアニメ(カートゥーン)をシーズン1からシーズン8(2017.9現在)の127話、マラソン完走したのでまぁザックリな感想を。 どんなアニメかと…

【読書】 「ペンギン・ハイウェイ」を読んでみた

森見作品紹介記事第八弾。 しばらく本を読む機会が減ったせいで、しばらく更新が滞ったこの頃。 今回紹介する作品はこちら。 森見登美彦著「ペンギン・ハイウェイ」 今回は珍しく舞台は京都でもなく、主人公は大学生でもない。 あらすじ ぼくがまだ小学校の…

【漫画】 「ダンジョン飯」を読んでみた

色々とネタが苦しいこの頃です。 ぶっちゃけ、最近タブレットでゲームをしているせいかまともに読書してる時間がなく、「読書」カテゴリーの更新も滞っている状態であるとぶっちゃけます。 で、「別に漫画も読んでるんだから、漫画カテゴリーを作っても良い…

【妄想】 イキリーマン金太郎

朝、TVでイキってる中年リーマンみて、ふと脳裏に浮かんだのが。 イキリーマン金太郎。 まぁ、あの金太郎がダメ社員だったらって設定? 「で、あの時俺が会長を助けなかったら、マジで死んでたからね!!」 ガラッ。 「私がどうしたのかね?」 「か・・・会長ォォ…

【妄想】 石油王に私はなりたい

自分の酷い髭面を見て、ふと思った。 「石油王カフェってイケるんじゃね?」って。 これだけインターネッツ界隈での石油王の人気たるや、逆に石油王カフェがあっても不思議ではないと思って妄想してみる。 接客は石油王の恰好をして、お客さんが来たら「やぁ…

【読書】 「恋文の技術」を読んでみた

森見作品紹介シリーズ第七弾!! 何も考えずにやってきたけど、もう七回もやってるのかぁ・・・。 今回紹介する作品はこちら↓ 森見登美彦著「恋文の技術」 書簡体小説にして、個人的に一番好きな作品です。 書簡体小説とは、登場人物の書簡(手紙)を重ねる…

【読書】 「新釈走れメロス 他四篇」を読んでみた

森見作品も、もう6回目かぁ。 今回は、短編集だねコレ。 森見登美彦著「新釈 走れメロス 他四篇」 「新釈」って感じを今まで「しんやく(新約)」と勘違いしてた・・・。 「しんしゃく」って読みますのね。 この作品も、安定の腐れ大学生が活躍します。 どん…

【雑記】 二次元に入りたいと言ってもモブはモブ

久々に常々思っている事を呟きます、鷹水千冬です。 ほら、オタクの方って「二次元に入りたい」ってよく言うじゃん? それだと、漠然としているので、モブか悲惨な目に合う人の可能性が高いので、思慮深いと定評のある私が普段から呟いてる事はコレだ!! ラブ…

【妄想】 定番なアレを現代風にしてみた

今日の妄想は、昔考えていたネタなんですが、ふと思い出したので呟く程度に書いてみる。 ちょっと、「秒速50センチの下り坂」のかおり編にしようかと思ったが、色々と辻褄が合わなくなったので、別の話。 最悪な女だ・・・。 隣の席に座ってきたこの女の第一印…

【妄想】 すごく、迷走しています

暑くて蒸し蒸しして、もういやんな日々をお過ごしでしょうか? あなたの加湿器、鷹水千冬です。 夏に加湿する過失。 昨日、立ち食いそば系のグルメブログでもやろうかしらん?なんて思いまして。 「絵が描けるブロガー」「異世界チートハーレムダークファンタジ…

【妄想】 こんな青春を過ごしたかったの続き?

前に妄想した、こんな青春を過ごしたかったの続き。 ゆかり先輩とたっくんの恋の行方は? 俺はゆかり先輩を後ろに乗せて、自転車に乗って下校中だ。 俺の肩に乗せたゆかり先輩の手の温もりを感じながら、俺は坂をゆっくりと下っていた。 「ちょっと、たっく…

【妄想】 こんな青春を過ごしたかったシリーズ

高校時代、男子校故に肉親以外の女の子と会話がしたことなかった鷹水千冬です。 そんな私が、TVで音楽番組を観ながら妄想してみた事を晒します。 「ねぇ、たっくん。この歌詞さー面白いよ」 放課後の部室、ゆかり先輩はギターのコード本を俺に見せながら言った…

【妄想】 どうせなら、思いついたネタでも呟くだけ呟こうと思う

創作やるやる詐欺検定があれば、3級くらいは簡単に習得出来る気がする鷹水千冬です。 創作やるやる詐欺ってワナビーと同じ意味だよなーって思った。 そんな俺が、シャワー浴びてたらふと降りてきたネタがあったので言うだけ言おうかなぁっておもいました、ま…

【読書】 「ロボット・イン・ザ・ガーデン」を読んでみた

今回は、なんとなく衝動買いしたら読んだ結果何か良かったみたいな本を紹介します。 本当に良かったんです(語彙力ない感) デボラ・インストール著「a Robot in the garden」 ・あらすじ AI(人工知能)の開発が進み、家事や仕事に就くアンドロイドが日々モ…

【雑記】 創作と承認欲求とやるやる詐欺と

俺は、10年前に「ゲーム実況動画をやるやる詐欺」をしてきた訳ですが、今は「創作をやるやる詐欺」をしています、イラストでも文章でも。 更に言えば、アコギもBフォームとスケールが出来ないから挫折しています。 まぁ、なんだ・・・現状色々とやってはみる…

【妄想】 Science NINJA Team

ふと、「科学忍者隊」って英語にしたらかっこくね?って言う英語コンプレックスを丸出しにして呟く妄想の数々。 Science NINJA Team(以下SNT)は基本的に脳筋で科学の知識は無い。 一応忍者としては基本的な能力はある、つべで海外のサイエンス系の動画と猫…

【読書】 「有頂天家族~二代目の帰朝~」を読んでみた

前回は、有頂天家族の1巻を紹介したので、今回は、2巻です。 森見登美彦著「有頂天家族~二代目の帰朝~」 で、こちらがアニメの全体帯。 2017年春アニメの二期の方ですね。 コレを書いてる時点でアニメの方は完結してないので、ネタバレはほどほどにした…

【妄想】 ワナビーです

えるしってるかおれみたいなのをわなびーというらしい。 と、言う訳であまりにも仕事したくない為に「絵が描けるブロガーになりたい」「異世界チートハーレムが書けるようになりたい」「バカクズDQNのない職場に就職したい」ともう色々と世間が嫌になってきたこの…

【雑記】 自己啓発本について呟く

暑いので、窓全開にすると虫は入ってくるのでいやんってなるし、6月でエアコンを付けるのも負けだと思ってるので、まだ付けてない鷹水千冬です。 あぁ、別に6月エアコン付けても良いじゃん、5月と勘違いしてた!! 前回は、マインドマップについて呟いたけど…

【雑記】 マインドマップについて呟く

10年くらい前からずっとマインドマップと言う物が気になって、関連書籍を購入するも、途中で読まなくなる事が多い。 そもそも、なぜマインドマップに興味を抱いたか、自己啓発本を読めば頭が良くなると錯覚していた時に見掛けた物で、これを習得すれば頭が良…

【読書】 「有頂天家族」を読んでみた

森見作品紹介シリーズも4回目。 今回は、通称「毛深い子」の紹介をしたいと思います。 森見登美彦著「有頂天家族」 この作品の2期が2017年春アニメとして放送されていますね。 今回は、その1作目、アニメで言ったら1期の部分ですよ。 こっちも文庫化されてか…